読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Android iOS/Android向け脱出ゲーム「いらすとやからの脱出」を紹介!今週のおすすめスマホゲームアプリレビュー

編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー!今週は、iOS/Android向け脱出ゲーム「いらすとやからの脱出」を紹介!

エミルクロニクル RMT


■今週のおすすめはiOS/Android「いらすとやからの脱出」!

ほのぼのしたイラストが魅力のフリー素材サイト「いらすとや」。汎用的に使える素材から、使う場面がかなり限定されてくるシュールな時事ネタ素材まで、とにかく幅広いジャンルのイラストを豊富に扱っていることで知られている。年賀状を自作したりサイトを運営している人は、もしかしたら一度は目にしたことがあるかもしれない。
本作は、「いらすとや」で配布されている素材のみを使って制作された脱出ゲームアプリ。完成度もかなり高く、ゲームを構成しているイラストが全てフリー素材とは思えない仕上がりとなっている。

入学式のイラスト「男の子と家族」 なかなか当たらないガチャのイラスト

以下のアバウトな説明を見てもわかる通り、ルールや操作は基本的な脱出ゲームと全く同じ。部屋中をくまなく調べ、様々なアイテムを手に入れて謎を解き、密室から脱出するというスタンダードなシステムだ。

「わかるわかる!」とは言われたものの、脱出ゲーム未経験の人もいるだろう。ここでは、脱出ゲームの基本的な操作をおさらいしよう。
まず、気になるところで画面上をタップしよう。アイテムが手に入ったり次の部屋に進めるなど、新たな情報を得られることがある。また、基本的に部屋は三角の矢印を押して移動する。

気になる場所をタップ 部屋の移動は三角の矢印で
謎が解けそうな場所でアイテムを使うには、使いたいアイテムを選択した状態で、画面上の気になる場所をタップしよう。

ひもが固くてほどけない… ハサミをつかってみよう

ひもが切れた!
また、アイテム同士を組み合わせて新しいアイテムを作ることもできる。手に入れたアイテムはダブルタップで拡大することができるので、その状態で一覧から組み合わせたいアイテムを選択し、再び画面上の拡大表示されたアイテムをタップしてみよう。